GOLD 積立 資産運用

タイ「SCB銀行」の投資信託を購入する方法

SCB銀行の投資信託を開設したのですが、何をどうやって買ったらいいかわかりません。

▼口座開設がまだの方は先に詳細説明している記事をご覧ください。

上リンク「タイでインデックスへ投資する方法」の続編記事として、「インデックス投資購入編」の説明をしていきます。

投資先ファンドを選ぼう!

SCB銀行の投資信託にはたくさんのファンドがあります。

その中からどれを選んだらいいか悩みませんか?

結論から先に言ってしまいます。

多くのアナリストが言っている総合的に良い指数は米国のS&P500です。

S&P500の詳細はこちらの記事>>>をご覧ください。

ただ折角なので、ここでは投信の選び方や買い方を説明していきましょう。

投信購入で重要となるポイント

  1. 成績の良いファンドを探す
  2. 手数料の安いファンドを探す(これはe-classであればクリア)
  3. そのファンドを貯蓄額に合わせて買い続ける(ドルコスト平均法)

ただそれだけです。

それだけって言っても、成績の良いファンドってどうやって探せばいいんですか?

SCBAM e-classのホームページからそれぞれのファンド成績を確認可能です。

もう少し簡単におすすめファンドをまとめた記事はこちらです>>

 

またSCB銀行の投資信託はいろいろな指数に連動したものがラインナップされています。

もしあなたがはじめて投資信託を始める場合、聞いたことのある指数連動型のファンドを選ぶのもいいと思います。

 

指数連動型投資信託とは

あらゆる株価や金融商品の指数に連動するように組まれた投資信託のこと。

【単一市場の指数】

・東証一部
⇒「日経平均株価」「TOPIX」

・米国ナスダック市場
⇒「ナスダック総合指数」

・タイ証券取引所
⇒「SET50」「SET100」

【複数市場の指数】

・JPX日経インデックス400
⇒東証一、二部、マザーズ、JASDAQが対象

・S&P500
⇒ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、ナスダックが対象

・NYダウ
⇒ニューヨーク証券取引所とナスダックが対象

【商品の指数】

「金先物指数」や「WTI原油先物指数」が有名です。

上記の中でもe-classには日経平均、SET50、SET100、S&P500、金先物の指数連動型投信があるので興味のあるものを調べてみてください。
といろいろ言ってきましたが、(重要となるポイントで)前述したように投資信託で本当に重要なことは一つです。

それは、
買い続けることです!
もちろん利益がでたタイミングでキャッシュに替えるのはいいと思います。
しかし、よくやってしまいがちなのが、下がったタイミングで狼狽売りしてしまうことです。
あのリーマンショックのときでさえ5年後には元の株価に戻りました。
そのため、積立で購入していく場合、1回に買う金額は定期的に買い続けていける金額にした方がいいでしょう。

 

 

アプリでの購入方法

step
1
アプリを開きログインする

インストールがまだの方はこちらからインストールしてください。

Google Play>>

App Store>>

 

step
2
「Fund Information」からファンドを検索

今回は米国のS&P500 e-classを購入してみます。
「S&P500」と入力して検索します。「500」だけでも出てきます。

注意ポイント

SCB銀行の投資信託には既存のファンドも多数あります。
末尾にE”が付いているのがe-classなので間違えないようにしてください。
(既存ファンドはe-classファンドに比べて手数料や信託手数料が基本的に高いです。)

 

step
3
購入をポチッとします

ちなみにこのページで直近の値動きが確認できます。

 

step
4
購入日と金額を指定します

金額はいくらでも問題ありません。

定期購入(積立)をしたい方はこちら>>>

 

step
5
注意事項をチェックして、問題なければ進む

左:3ヶ所にチェックを入れて「Accept」
右:最終確認。問題なければ「Confirm」

step
6
「Success」が表示されれば購入成功です

もしエラーになってしまったらどこか間違いがあります。
再度記入内容を確認してください。

 

定期積立で購入

投資信託なので期間と金額を登録して購入することができます。
給料日や月初めなどを設定しておくと便利です。

この方法ならドルコスト平均法での購入となるのでよりリスクを下げた購入の仕方ができます。
リスクを下げると言っても、もちろん途中で(損が出ているとき)やめないことが条件です。

それではアプリ画面で説明していきましょう。

 

毎月購入(Monthly)で登録

▼このキャプチャーは2021年1月7日~2022年1月7日の期間、毎月1日に10,000バーツの「SCBS&P500E」ファンドを購入すると設定したものです。
 日にちは任意のものを指定できますので給料日や何かの振込み日にしてもいいでしょう。

 

毎週購入(Weekly)で登録

▼このキャプチャーは2021年1月7日~2022年1月7日の期間、毎週月曜日に10,000バーツ購入するを指定したものです。
より細かく平均化したい方に便利です。

 

 

 

注文のキャンセル方法

間違って注文してしまってもすぐに約定するわけではない投資信託はキャンセルが可能です。
ただしキャンセル可能なのは”Status”が「Processing」の状態のときだけです。
「Approved」受付ました状態になってしまったらキャンセルが効かないのでその前に行ってください。

難しくはないですがキャンセルの方法も説明していきましょう。

 

1)「Order Status」からキャンセルしたい注文を選択すると「Order Detail」ページが開きます。
 「Cancel Order」をポチッします。

 

2)「Confirm Cancel」をポチッします。

 

3)「Success」が表示されたらキャンセル成功です。

 

まとめ

今回はSCB銀行投資信託の購入方法を説明記事を書かせていただきました。
興味があるけど登録がまだの方はこちら>>から説明と登録までの記事をご覧ください。
登録が完了した方は、まず小額からでも積立を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

  サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。   こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないで ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-GOLD, , 積立, 資産運用

© 2021 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5