GOLD 積立 資産運用

タイ「SCB銀行」の投資信託 e-classで米国株インデックスへ投資する方法

【この記事は2021年3月時点の情報です。】

 

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。

タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。

 

タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお得な方法をご紹介します。

 

 

タイSCB銀行の投資信託 e-class

タイには「e-class」(eクラス)という投資信託があり、大手銀行のSCB銀行で取り扱ってるんです。

記事タイトルでは米国株のS&P500インデックスファンドをメインにしていますが、他にも魅力的なファンドがたくさんあります。

 

投資信託とは

投資家から集めたお金を一つにまとめ、運用先(株式、債券、ゴールドなど)に投資・運用する金融商品のことです。

その運用によって生まれた利益を投資家に還元します。

 

SCB銀行e-classの特徴

  • 購入時の手数料が無料
  • タイの他の投資信託と比べて信託報酬が安い(0.12%/年)
  • 1バーツ単位で投資が可能
  • 定期購入(ドルコスト平均法)による投資もできる
  • 日本の投資信託と比べても信託報酬は同程度。ただしキャピタルゲインに税金がかからない
  • タイの一般的な証券会社では扱っていない米国株S&P500や日本株NIKKEI225を売買できる
  • ゴールドの現物を持たずにゴールドへ投資ができる
  • 最大購入額は100万バーツ

 

信託報酬とは

投資信託を管理・運用するための経費として投資家が支払うものです。

別途支払いがあるわけではなく、投資家が保有する投資信託財産の中から何%といった形で引かれます。

 

選べる20種類のe-classファンド

全部ではなく注目のファンドだけ見たい!と言う方は下へスキップ>>>

ファンド名リスクレベル       概要
1SCBオープンエンドファンド
SCBTMFPLUS-E
1国債などの政府機関への投資
2SET インデックスファンド
SCBSETE
6タイ証券取引所に上場している企業の株式への投資
3SET50 インデックスファンド
SCBSET50E
6SET50インデックスの構成要素であるタイ証券取引所に上場されている株式への投資
4SET 銀行セクターファンド
SCBBANKINGE
7タイ証券取引所の銀行セクター指数の構成要素であるタイ証券取引所に上場されている株式に、当年度の平均でファンドのNAVの80%以上に投資
5SET エネルギーセクターファンド
SCBENERGYE
7タイ証券取引所のエネルギーセクターインデックスの構成要素であるタイ証券取引所に上場されている株式に投資
6USエクイティファンド
SCBS&P500E
6米国のS&P500構成要素であるニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに上場されている株式に投資
7ヨーロッパエクイティファンド
SCBEUEQE
6Exchange Traded Fund(ETF)であるiShares STOXX Europe 600(DE)(Master Fund)の1つの外国相互ファンド(Feeder Fund)のみに投資
8日経225インデックスファンド
SCBNK225E
6日経225指数の構成要素であるすべての株式商品と、日経225指数の株式数と同じ投資比率で投資
9韓国株式インデックスファンド
SCBKEQTGE
6MSCIコリア25/50インデックス投資リターンに近いか同等になるようにファンドのリターンを生み出すために、マスターファンドはウォン通貨で韓国の株式に投資
10SCBオープンエンドファンド中国Aシェア
SCBCHAE
6ChinaAMC CSI 300インデックスETF(マスターファンド)という1つの外国相互基金(フィーダー基金)のみに投資
11チャイニーズエクイティTHBヘッジファンド
SCBCEHE
6HANG SENG CHINA ENTERPRISES INDEX ETF(マスターファンド)という1つの外国相互基金(フィーダー基金)のみに投資
12チャイニーズエクイティファンド
SCBCEE
6HANG SENG CHINA ENTERPRISES INDEX ETF(コアホールディング)に投資
13インドエクイティファンド
SCBINDIAE
6リターンを得ることを目的としてインドの株式商品に投資する方針を持っており、ニフティ50インデックスと同等に投資
14SCBゴールドファンド
SCBGOLDE
8シンガポールに上場している外国投資信託「SPDRゴールドトラスト」の投資ユニットへのコア投資
15SCBゴールドTHBヘッジファンド
SCBGOLDHE
8シンガポールに上場している外国投資信託「SPDRゴールドトラスト」の投資
16SCBタイ株式品質ポートフォリオファンド
SCBQUALITYEE
6定量分析を使用して投資する品質要因によって特徴付けられます。ROE(1株あたりの会社の収益
)など、学術と投資の両方で広く研究および研究されてきた品質要因により投資
17SCBタイエクイティモメンタムポートフォリオファンド
SCBMOMENTE
6定量分析を使用した勢い要因によって特徴付けられます。定量分析は、学術および投資の両方で広く研究されてきたさまざまな勢い要因に基づいて投資
18SCBタイバリュー株ポートフォリオファンド
SCBVALUEE
6バリューファクターに焦点を当てた定量分析を使用して投資
19SCBタイエクイティ均等ポートフォリオ
SCBEQUALE
6SET100インデックスの構成銘柄である株式上位80銘柄に均等に投資
20タイエクイティ大型株マルチファクターポートフォリオ
SCBLARGEE
6SET50インデックスの上位20〜30株に投資
※リスクレベルは高いほど数字が大きくなります。

注目のファンドをチェック

この記事の情報は2020年12月時点で公表されているデータを元にしています。最新の情報はSCBAMのサイト(Fact Sheet.pdf)から確認するようにしてください。

 

「USエクイティファンド」を見る

「SETインデックスファンド」を見る

「日経225インデックスファンド」を見る

「SCBゴールドファンド」を見る

 

USエクイティファンド

SCBS&P500E

米国のS&P500構成要素であるニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに上場されている株式に投資します。

手数料

購入時:無料

売却時:0.107%

上記は2020年12月時点のものです。
  最新のFact Sheet>>を確認する。

 

S&P500とは

投資情報会社のスタンダード・アンド・プアーズ社が算出しているアメリカの代表的な株価指数で、ニューヨーク証券取引所、アメリカン証券取引所、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を基に算出されている。

常に入替えが行われているため業績が良い起業の銘柄が多い。

このファンドのポートフォリオ84.75%をSPDR S&P500 ETF(ティッカーシンボル:SPY)に投資しています。【2020年9月時点】

SPYの成績や構成銘柄はこちら>>

下記はSPYの主な構成銘柄です。GAFAMを中心に有名起業がならんでいますね。

 

電気自動車EVで有名なTESLAも2020年12月21日S&P500に組み込まれました。

TESLAが組み込まれることでS&P500の中で第7位を誇る時価総額であるため、SPYの構成銘柄も大きく変わってくることが予想されています。

 

ETFと投資信託の違いは?

どちらも投資信託ですが、違いはETFは株式の様に上場している点です。要は投資信託を株式の様に売買できるようにしたものと言うとわかりやすいと思います。

 

S&P500は2020年を見ても成長著しく、コロナ以降上昇を続け過去最高値をつけています。

investing.comから引用

SETインデックスファンド

SCBSETE

タイ証券取引所のSETに連動したインデックスです。投資ポートフォリオの純資産価値の動きは、SETインデックスの動きを可能な限り追跡しています。

手数料

購入時:無料

売却時:0.107%

手数料は2020年12月時点のものです。
  最新のFact Sheet>>を確認する。

 

SETの詳細についてまとめた記事はこちら>>

investing.comから引用

日経225インデックスファンド

SCBNK225E

日経225指数(日経平均)の構成要素であるすべての株式商品と、日経225指数の株式数と同じ投資比率で投資を行います。

手数料

購入時:無料

売却時:0.107%

手数料は2020年12月時点のものです。
  最新のFact Sheet>>を確認する。

 

あまりパフォーマンスがよくありませんが、普段見慣れている指数なので注目にいれておきます。

investing.comから引用

SCBゴールドファンド

SCBGOLDE

外国のゴールドETFファンドであるSPDRゴールドトラストの投資単位に投資することで間接的な利益を生み出します。

手数料

購入時:無料

売却時:0.107%

手数料は2020年12月時点のものです。
  最新のFact Sheet>>を確認する。

 

ゴールド価格は変動が激しいためリスクレベルが8となっています。ゴールドへの一極集中は避けた方が良いでしょう。

コロナの影響もあり、リスクヘッジで資金が流入し、急上昇、最高値を付けていましたが、2020年12月現在は少しずつ落ち着いてきています。

今後上昇するか下落するか注目です。

investing.comから引用

https://jp.investing.com/indices/

 チャートはInvesting.comより引用しています。

   

   

  

ドルコスト平均法

でも投資って損をすることもありますよね。

もちろんやり方によっては損をすることもあります。慎重に投資をしたい場合、リスクをなるべく回避する方法として、リスクレベルの小さいもの(例えば債権など)を選ぶ。またはドルコスト平均法という手法があります。

先生
先生

  

ドルコスト平均法とは

金融商品を常に一定の金額、一定の期間で買い続ける手法のこと。

これを続けた場合、価格が安いとき購入量は多く、価格が高いとき購入量は少なくなります。

積立投資がまさにこれに当たります。

ドルコスト平均法のメリット

  • 日々の価格変動に一喜一憂せずに積立られる。
  • 平均化されるため高値掴みすることがない。
  • 投資開始タイミングが高くても低くても関係ない。
  • 小額から積立を開始できる。

ドルコスト平均法は万能ではないのでもちろんデメリットもあります。

最終的に売るときの価格が重要!もし購入価格平均額を下回っている(元本割れしている)ときに売ってしまうと損する。

上昇し続ける局面では高くなってからも購入することになるため、一括投資と比べると利益が少ない。

つまり、長い目で投資を行うことが必要ということですね。

 

e-classへの申し込み方法

支店での申し込み

注意点

2021年3月現在、外国人のオンライン口座開設がストップしています。
SCBAMに問合せたところ、SCB銀行の支店であれば投信口座の開設ができ、ファンド商品に投資可能なようです。

オンラインでの開設はできないようですが、支店での開設はさほど難しくは無いと思います。

【以下、SCBAMからの回答】

Unfortunately, we are currently unable to proceed the account opening for non-Thai applicants due to compliance policy and SEC regulation. You can however contact SCB Bank branches or other appointed selling agents to open a mutual fund account to invest in other SCBAM products. We sincerely apologize for any inconvenience and shall reach out to you if there are any related changes in the future.
Best Regards,
SCB Asset Management (SCBAM)

(和訳)
残念ながら、現在、コンプライアンスポリシーとSEC規制のため、タイ以外の申請者の口座開設を進めることはできません。
ただし、SCB銀行の支店または他の指定された販売代理店に連絡して、投資信託口座を開設し、他のSCBAM商品に投資することができます。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今後変更がございましたら、ご連絡させていただきます。
宜しくお願いします。
 SCB資産管理(SCBAM)

(オンラインでの口座開設方法はまた復活したときのために残しておきます。)

オンラインでの申し込み

申し込みはメールのやり取りと郵便を一回送るだけでSCB銀行の実店舗に行く必要はありませんでした。
とても簡単に始められますよ。
ただし、SCB銀行の普通預金口座は予め持っているのが前提です。

SCBAM担当の方もメールで丁寧に教えてくれたので不都合無く開設できました。

それでは、順を追って説明していきましょう。

 

step
1
SCB銀行にコンタクトページからメッセージを送る

SCBコンタクトページにアクセスして、メッセージを送る。

今回はタイトルを「About opening an e-class account.」、本文を「I want to open an e-class account.」と送りました。

メッセージの文面は伝われば何でもいいです。

下記を参考にして記入してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SCB-Contact-Us.png

step
2
送られてきた用紙に必要事項を記入する

メッセージを送った後、SCBAMより数時間で(営業日)メールがきました。

かなり早い対応ですよね。

メールの内容

・同メールに添付された3種類の用紙(下記1〜3.)に必要事項を記入してメールで返送してください。

・SCB EASYアプリからAutomatic Direct Debit  (SCB Slip)に登録してキャプチャーしたものを送ってください。

・SCB銀行の通帳(名前のあるページ)をコピー、サインして送ってください。

・パスポートの写真ページをコピー、サインして送ってください。

これらを電子ファイルでメールに添付し返送してください。

SCBAMへ返送する書類一覧

  1. Application Form:メールで送られてくる用紙1
  2. Risk Form – 2 Pages:メールで送られてくる用紙2
  3. FATCA – 2 Pages:メールで送られてくる用紙3
  4. Copy of Bankbook:通帳の名前があるページのコピー
  5. Copy of Passport:パスポートの写真ページコピー
  6. Copy of Automatic Direct Debit  (SCB Slip):アプリから登録したページをプリントアウトしたもの

step
3
SCB EASYアプリからAutomatic Direct Debitに口座を登録

SCB銀行口座をお持ちであれば大概の方がSCB EASYアプリをお使いですよね。

インストールがまだの方はインストールをしてください。

Google Play>>  App Store>> 

  1. アプリを開く
  2. Banking servicesをポチッ
  3. Apply direct debitをポチッ
  4. Acceptをポチッ
  5. 「9028」を入力してSCB ASSET…を検索
  6. パスポートNo.と携帯番号を入力

最後にReviewページが出てきたらキャプチャーします。

step
4
電子ファイルでSCBAMへ返送する

6つの書類を事前に確認してもらうために電子ファイルでメールに添付し返送します。
またこの時、登録IDを何にするかも聞かれたので、10桁以内の英数で構成されたIDを適当に考えて一緒に回答。

用紙には見本が無くどこを記入する必要があるかわかりづらいのですが、一通り書いて送ると、もし誤りがあっても下記メールの様に分かり易く教えてくれるので問題ありません。しかも、営業日であれば数時間で返ってきたのでかなり対応はいいです。

SCBからの修正メール

マーカーのところを修整して再度送りなおします。

 

step
5
SCBAMから用紙原本を送るための住所が返信されてくる

記入した用紙に問題がないことを確認できたら、SCBからメールが来ます。
メールには送る原本資料の一覧(上記の1〜6.)と送るSCBの住所が書いてありました。

 

step
6
原本を同封し、郵送する

全ての資料原本を同封し、SCB宛に郵送します。

コピーした資料には余白部分にパスポートサインを忘れない様に!

 

step
7
SCBAMからパスワード変更用URLが送られてくる

メールでパスワード変更用(設定用)が送られて来きます。
このとき、メールが来てから5分後くらいにSCBAMのタイ人から電話連絡がありました。

かなり流暢な英語で、
「パスワード設定用のメールを送ったから、URLをクリックして設定してください。」
という内容でした。
(メールがタイ語だったので念のため電話してくれたのだと思います。)

SCBアセットマネジメント。
銀行系なのであまり期待してなかったのですが、なかなか対応がよくて関心してしまいました。

メールに添付されているURLをクリックします。
パスワードを設定する画面がでてきますので任意のパスワードを設定します。

 

step
8
以上でSCBAMへの登録は完了

「SCBAM FUND CLICKアプリ」からログインします。
インストールがまだの方はこちらからインストールしてください。

Google Play>>

App Store>>

 

注意ポイント

投資信託は投資した元本を割れるリスクがあります。
投資を行う場合、そのことを良く理解した上で行ってください。

 

▼購入方法をまとめた記事も書いているので参考にしてください。

 

 

まとめ

今回SCB銀行が出しているインデックスファンドの商品と登録の方法を紹介しました。
SCB以外の銀行でも同様にインデックスファンドを運用しているので、他の銀行がいいと言う方は調べてみてください。

タイでは米国株や日本株は証券会社で買えないので、インデックス(投資信託)で投資を行うことになります。
また、ゴールドも実物資産として持つのは危険ですが、インデックスで保有すれば紛失や盗難のリスクは避けられます。

皆さんもリスクを理解した上で資産運用をしてみるのはいかがでしょうか。

\ハピタスなら楽天市場でも+1%ポイントが貯まります/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

おすすめ記事一覧

1

【この記事は2021年3月時点の情報です。】   皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資 ...

2

  サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。   こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないで ...

3

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

4

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

5

サワディーカップ!Tatsuzooです。 最近よく「ポイントサイト」がお得って聞くんですがどんなシステムで本当にお得なんですか? ネットショッピングや旅行予約など普段よく使うサービスがWでポイントをゲ ...

-GOLD, , 積立, 資産運用

© 2021 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5