お得情報 積立 資産運用

タイで大人気、宝くじ付き定期預金「オムシン銀行」

【この記事は2020年10月時点の情報です。】

サワディーカップ!Tatsuzooです。

タイバーツを銀行の普通預金口座に預けています。資産運用を考えていますがどうすればいいですか。

いくらタイの銀行の普通口座金利が日本より良いからといって、ただ預けているだけではもったいないですよ。
今回はもっと金利が良く、遊び心のある定期預金をご紹介しましょう。

先生
先生

皆さん、タイでもらっているお給料の一部、そのまま銀行に貯金していませんか。

タイの普通口座の金利は日本に比べれば0.1~0.5%のところが多くかなり良いほうです。

しかし、どうせなら遊び心満点の宝くじ付き定期預金はいかがでしょうか。

どのようなものか? お得なのか? その入り方は? などをご紹介したいと思います。

タイで大人気の宝くじ付き定期預金(GSB)

タイではギャンブルが禁止ということもあり、唯一ギャンブル要素がある宝くじ(ロッタリー)がとても浸透しています。

街中のそこら中でおばちゃんが宝くじを売っていますよね。

そんなタイ人の間で大人気の定期預金があります。

それはオムシン銀行が発行している宝くじ付き定期預金です。

オムシン銀行(GSB)の宝くじ付き定期預金の特徴

この情報は2020年10月現在のものです。

特徴

  • 100THBにつき1ナンバー(宝くじ1組)がもらえる。
  • ナンバーはアルファベット1文字✙数字7桁で構成(一度に買うと連番)
  • 期間は(満期)2年(2年以内に解約した場合、罰則として金利分引かれます。元本を割れることはないです)
  • 銀行側に空きナンバーがあればいくらでも購入できる
  • 100THB単位でいくらでも買える(買う金額によって金利が変わってきます)
  • 毎月1日に抽選(定期が満期を迎えるまで毎月当選のチャンス)
  • 当選金は勝手に口座に振り込まれる(当選金の自動再投資はできない)

当選口数と当選金額

当選種類当選口数当選金額タイバーツ
1等(全一致)1組5,000,000THB
2等(全一致)1組1,000,000THB
3等(全一致)5組10,000THB
4等(全一致)10組3,000THB
5等(全一致)15組1,000THB
6等(下4桁一致)1組60THB
7等(下3桁一致)1組25THB

当選日は毎月月初です。毎月当選金額の報告をしていきます。

\\【月例報告】をご覧ください//

購入金額に対する金利

購入金額金利/年
10万バーツ未満0.1%
10万バーツ以上
 100万バーツ未満
0.4%
100万バーツ以上
 1000万バーツ未満
0.472%
1000万バーツ以上0.472%

オムシン銀行 GSB(Government Savings Bank)について

オムシン銀行 GSB(Government Savings Bank)とは、タイの政府系銀行です。
タイに行ったことがあるかたならピンクの銀行と言った方がわかるかもしれません。
一度はピンクに光るATMを見たことありませんか?

 

写真の場所はオムシン銀行の本店でBTSアーリー駅とサパンクワイン駅の中間くらいにあります。

流石政府系の銀行だけあって重厚な佇まいです。

オムシン銀行の宝くじ付き定期預金を買える人

オムシン銀行の普通預金口座を持っていれば簡単に入れます。
ただし買える人は、下記条件に当てはまる方のみです。

買える人の条件

  • タイ人、またはタイで働いている方(ワークパーミットをお持ちの方)
  • オムシン銀行の普通預金口座を持っている
  • 上記条件に当てはまる15歳以上

オムシン銀行の口座お持ちでない方は、作り方を下記で見てください。

外国人はネットバンキングアプリが登録できません。

当選金額を確認するにはオムシン銀行へ行き通帳に記帳する必要があります。

オムシン銀行の支店は、地方の都市にも必ずあります。

購入方法

オムシン銀行の普通預金口座をお持ちでない方はまず口座を作る必要があります。

※既に口座をお持ちの方はから開始してください。

step
1
必要書類を準備します

  1. ワークパーミット、又は就学証明書(ワークパーミットは電子版が一般的になってきました。システムにログインしてプリントアウトをしてください。私の場合は会社の総務部で管理していたため、総務の人にお願いしてプリントアウトしてもらいました)
  2. パスポートノンイミグラントビザ(銀行でコピーしてもらえます)
  3. 会社在籍証明書(だいたい会社の総務部に言えば発行してくれると思います。責任者のサインが必要です)

step
2
銀行の書類に記入します

step
3
後は通帳ができるのを待つだけです

私の場合、約30分もしないで完了しました。

step
4
宝くじ付き定期に入りたい旨伝えます

スー サラー オムシン(オムシンの宝くじを買いたい)と伝えてください。

もし伝わらないときはこの写真を行員さんに見せてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8362.jpg

step
5
出された書類に必要事項を記入します

(行員の方が記入する箇所を細かく教えてくれるので心配はいりません)

このとき買いたい金額も伝えます。

口座に購入分の金額が入っている必要があります。

step
6
これで全て完了です

 

口座開設と同時に宝くじ付き定期を購入したい方は現金を持っていく必要があります。

現金を持ち歩くのが心配な方は別銀行のネットバンキングを利用してオムシン銀行の口座に送金を行ってください。
(タイの銀行は他銀行口座間の手数料が無料です)

私の場合、行員のかたに「今月はもう売り切れたからまた来月来てください」と言われ、後日再来店してやっと購入できました。
それだけ人気があるということだと思います。

ちなみに私は50万THB分購入しました。宝くじの枚数は5,000枚なので当選確率は3桁が確実に5枚、4桁が50%の確率になります。
なので合計金額は毎月最低でも125THB当選することになります。

もしかすると、高額当選が。。。。。考えただけでも楽しみです!(^^)!

さらに金利0.4%ももちろん付きます!

KINOKUNIYA Thailandで資産運用本を探す

まとめ

タイ、オムシン銀行の宝くじ付き定期預金は、平均金利期待値としてはそこまで高くないですが、遊び心満点で楽しみのある商品です。
私も2020年9月に実際購入しましたが、毎月オムシン銀行に通帳記帳行くのが今から楽しみです。

免責事項

 

【当選金額が気になる方は毎月当選金額を報告しているのでクリックしてご確認ください】

もし興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今日のタイ語レッスン

今回は、実際に宝くじ付き定期預金を購入するときに使える言葉です。
もし買う場合は、せっかくですから、タイ語で伝えてみましょう。

先生
先生

オムシン銀行の宝くじを買いたいです。

⇒スー サラー タナカーン オムシン クラップ/カー

・スー:買う

・サラー:宝くじ

・タナカーン:銀行

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-お得情報, 積立, 資産運用

© 2024 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5