Other お得情報 タイ生活

海外でVPNを接続して日本の動画配信サービスを見る方法を教えます

【この記事は2020年10月時点の情報です。】

皆さん、サワディーカップ。Tatsuzooです。

海外(日本国外)から日本の各局オンデマンドや動画コンテンツを見ようとすると地理的制限によりエラーとなり視聴することができません。

普通に接続しただけではIPアドレスが海外のもののためエラーが出続けます。

この地域制限を解除する方法があります。

それはVPN(仮想プライベートネットワーク)を経由して日本のサーバーに接続する方法です。

これにより日本のIPアドレスを取得することができるため、今まで見れなかった日本の各局オンデマンド(TVer)やAmazonプライムビデオ、U-NEXT、Netflix、FODプレミアム、Parabi、Abema、Hulu、dTV なんかも見れるようになります。

VPNの契約

VPNに接続するには主に二つの方法があります。

  1. 日本のネットワーク環境がある自宅などに自分でサーバーを設置する(上級者向け)
  2. 無料、又は有料のVPNプロバイダーと契約を結ぶ(一般向け)

ここでは初期費用を抑えられ、簡単に接続が可能な 2.のVPNプロバイダーとの契約を結ぶ。をおすすめします。

いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス【セカイVPN】 日本の固定IPでVPNできる【マイIP/マイIP ソフトイーサ版】

⇓⇓⇓既に契約済みの方は他のページで設定方法も説明しています。⇓⇓⇓

【VPNの設定方法】

VPN接続のメリット・デメリット

VPN接続は日本のコンテンツが見れるようになるだけではなく、以下のメリットもあります。

【メリット】

  • 通信の盗聴防止、セキュリティ対策ができる
  • 通信内容をハッカーに盗聴される危険性の高い無料Wi-Fiスポット等で、VPN接続をすることで通信が暗号化され、安全にインターネットできる。
  • 利用中のネット環境のIPと異なるIPアドレスで通信できる。
  • IPアドレスを変更することで匿名性を高められる。

【デメリット】

正直気になるようなデメリットはありません。強いて言うならば初期費用、又は月額の費用がかかってしまうことです。

おすすめのVPNプロバイダー、セカイVPN

セカイVPNは月額1,100円で日本や世界各国に設置したVPNサーバーに接続することで、各国のIPアドレスでインターネットアクセスを可能にするIP共有型のVPNサービスです。

セカイVPNがつながる国

  • 日本
  • アメリカ
  • ドイツ
  • 韓国
  • 台湾
  • イギリス
  • フランス
  • ベトナム
  • タイ
  • インドネシア

セカイVPNは私も使っているプロバイダーで、以前はもっと安価なプロバイダーを契約していたのですが、接続するのが不安定なときがあったので、今はセカイVPNにのりかえました。

今のところ特に問題無く使用できていて快適に日本のコンテンツを楽しんでいます。

当ページからセカイVPNに登録すると最大2ヵ月無料になります。

探すと中には、無料や格安のプロバイダーも存在しますが、誰が提供しているか分からないVPNサービスを使用することは避けた方が賢明です。

VPNは前述したとおり、仮想プライベートネットワークであり、通信は全て通信業者を経由して行われるため、有料のしっかりした通信業者を選んだ方が間違いありません。

マイIPもおすすめ

マイIPはセカイVPNと同じ会社が運営するVPNサービスです。

では何が違うのかと言うと、IPアドレスが共有か固定かの違いです。

普通に使用している分にはあまり気にならないところですが、簡単に説明します。

セカイVPNは世界中(上記で書いた国)に接続が可能で自分で選ぶことができます。

(このページを見ていただいている方は日本に接続を選択すると思います。)

そのためセカイVPNは共有のIPアドレスになります。

マイIPは日本にある固有IPが個人に割り振られて接続するため、接続できる国は日本のみです。

そのため、日本に住んでいる方でも、日本各地に行く機会が多く無料Wi-Fiサービスに良く接続する場合に契約するメリットがあります。(元々はそれが目的に作られたサービスです。)

最近では共有アドレスに対して視聴できないように規制し始めている動きもあるため、固定IPで接続しておけば、まずこの規制にかかることはありません。

なぜかと言うと、固定IPが元々日本国内で使用するためのサービスで、日本国内で使用している人も多いため規制の対象にできないのです。

セイカVPNもマイIPも同じ株式会社インターリングが運営するVPNサービスですが、使用国や使用環境によって繋がり易さなどは異なります。

どちらも最大2ヶ月の無料期間を設けているので、どちらか契約してみて接続が悪かったり、動画が見れないなどの問題があれば、もう片方を試してみるのが良い方法です。

NHKオンデマンドが見れるU-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXTを登録することでNHKオンデマンドまで見れてしまうので大変おすすめです。

U-NEXTは日本最大級の有料動画配信サービスです。

初めに1ヵ月無料体験を行うことができるので、自分には合うかどうか費用をかけずに確認が可能です。

  1. 200,000本以上が見放題。最新レンタル作品も充実。
  2. 最大4つのアカウントがつくれるので、家族4⼈の利用なら1人あたり実質約500円。しかも、視聴のプライバシーが守られるので安心です。
  3. Wi-Fi環境で作品をダウンロードしておけば、通信量の心配は無用です。映画やドラマのほか、マンガや雑誌も、お好きな場所で快適に楽しむことができます。

まとめ

今まで日本のTVコンテンツや動画サイトを見るのを諦めていた方や、高い金額を払って海外TVサービスを見ていた方にとって、朗報ではないでしょうか。

Tverなど地上波放送後一週間は無料で見れるサービスや、一定期間無料トライアルのついたサービスが多く展開されている現代において、この方法は比較的安価に日本と同じサービスが受けられるようになるため、海外での生活が劇的に向上するのではないでしょうか。

⇓⇓⇓Windows10とiPhoneのVPN設定について下記ページで説明しています。

今日のタイ語レッスン

今回は、「気を付けてね」の言い回しを覚えましょう。

先生
先生

気を付けてください。

⇒ラワン ラワン ガン クラップ/カー

ระวัง ระวัง กัน นะ ครับ/คะ

・ラワン:気をつけて be careful, watch ~

・ラワン ラワン:「ラワン、ラワン」と2階繰り返すことで「十分気をつけて」

・ガン:お互い、一緒

 

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

  サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。   こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないで ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-Other, お得情報, タイ生活

© 2021 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5