お得情報 カード

【2021年】楽天ゴールドカード改悪!解約者続出?

 

サワディーカップ!Tatsuzooです。

今回いきなり楽天からこのようなメールが届きました。

楽天ゴールドカードの楽天市場で買いものする場合のポイント率が変更になるというものです。

内容としては下記になります。

楽天ゴールドカード改悪

楽天市場でのお買いものポイントが +4倍 → +2倍

ポイント内訳

  1. 楽天カード本体の還元率+1倍
  2. 楽天市場での楽天カードご利用+1倍
  3. 楽天カードが楽天ゴールドカードカード+4倍→+2倍
    【合計:+4倍】

この様に変更されると楽天から連絡があったのです。

結論から言います。

楽天ゴールドカードはもうオワコンです。

なぜオワコンかと言うと、

年会費2,200円の楽天ゴールドカードで元を取るためには、

年間11万円以上楽天市場で買い物するとペイできてました。

しかし、これじゃ無料楽天カードとほとんど変わらないですよね。

新ポイント制度

この話だけ聞くと、楽天ゴールドカードが無くなるの?

と思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。

楽天ゴールドカードはこのまま継続して使用可能です。

一応、救済処置を用意しています。

新ポイント制度:誕生日月に+1倍

正直言って、これじゃ全然ペイできないじゃん!

と言うことで、やっぱりオワコンです。

楽天ゴールドカード保有者への対応

今年分の年会費は返金されます。

年会費の返金対象の人

2021年1月14日までに楽天ゴールドカードに入会した人

楽天も年会費2,200円で儲けてるわけじゃないっていうのがよく分かりました。
でも、楽天ゴールドカード保有者からしたらかなり残念ですよね。

改悪のまとめ

改悪まとめ

  • 楽天市場で楽天ゴールドカード支払い+2倍
  • 誕生日月サービスが新設(元取れない)
  • 年会費の返金受付中

まったく魅力のないカードになってしまったということです。

これらのことから「楽天ゴールドカード」はオワコンと判断しました。

保有者今後の対応

それでは、今楽天ゴールドカードを使っている人はどうすればいいのか、

  • 無料の楽天カードに変更
  • 楽天プレミアムカードに変更

にするしかありません。

この2つのカードに関しては元々還元率も良く見劣りしない人気のカードで、今後も同じサービスが継続されます。

どちらにするかは人によりますが通常は「無料楽天カード」でいいと思います。

楽天カードをまとめた関連記事はこちら

おすすめの楽天クレジットカード(プライオリティ・パス付)

「楽天プレミアムカード」にメリットが出てくるのはプライオリティー・パスカードが欲しいかどうかによります。

つまり

  • プライオリティー・パスが欲しい人⇨楽天プレミアムカード
  • それ以外の人⇨無料の楽天カード

を選択するのがベストな方法です。

プライオリティー・パスについては下記記事をご覧ください。

プライオリティ・パスを入手して世界中の空港VIPラウンジでくつろぎの時間を

ちなみに
カードを変更するとカード番号まで変わってしまいます。

正直、海外在住組にはキツイ。。。

新たにカードも受け取らないといけないです。

私の場合は楽天市場と楽天マガジンくらいしか支払いに使ってないのですが、還元率の良い楽天のカードなので人によっては殆どの定期支払いを楽天ゴールドカードにしているって方もいると思います。

楽天。やってくれましたねぇ。

まとめ

今回の改悪、かなり面倒臭いですが毎月の支払いを見直せるとポジティブに考えて次の年会費支払い前にカードを切り替えるのがいいです。

いつまでもお得な状態が続くと思っていてはだめということですね。

お得なときに使い倒して、その都度時代の変化に合わせていける人が上手く「財テク」できる人なんだと思いました。

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-お得情報, カード

© 2024 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5