グルメ ローカル情報 買い物

タイのデリバリーサービス「GrabFood」グラブフードの始め方

サワディーカップ!Tatsuzooです。

タイではコロナが流行り始め、自粛、Stay Homeが叫ばれています。

飲食店が完全閉鎖したわけではないですが、なるべく外食は避けたいですよね。

そんなときの強い味方が「デリバリーサービス」です。

まぁ有名なんで私が言うまでもなく皆さんご存知ですよね。(^_^;)

 

デリバリーサービスにもいろいろな会社があります。

ただ私の住むシラチャは基本「GrabFood」か「Lineman」の2択です。

この記事では「GrabFood」の始め方を紹介していきます。

まだ使ったことがない人は簡単にできますので最後まで読んでみてください。

  

GrabFoodへの登録手順

step
1
AppStoreでアプリをインストール

ここからインストールできます

step
2
言語を変更する

初めはタイ語になっているのでアプリ設定から言語を英語にする

step
3
個人情報を入力する

既存のアカウントでも登録可能>配達先の登録

step
4
支払い情報を登録

タイのクレジットカードが便利です。

step
5
アプリの登録完了

以上で登録は完了です。

 

注文方法

登録が完了したら注文をしてみましょう。

step
1
近くの店を探す

今回は割とどこにでもあるバーガーキングを注文してみます。

step
2
注文メニューを選択

step
3
注文を確定する

配送料はたったの10バーツです!

どこで儲けてる?

step
4
ドライバーとのマッチング

近くにいるドライバーを探してくれます。

選ぶ権利はドライバーにあるようで、一回受けてもらえたと思ってもキャンセルされる場合があります。

その場合は自動で再度マッチングするのを待ちます。

step
5
注文確定

ドライバーが決まるとドライバー情報が通知されます。

便利なのはドライバーが今どこにいるか地図上でわかること。

いつ着くのかイライラしながら待たなくていいですね。

step
6
ドライバーが店に注文

店への注文が完了するとステイタスが「Order placed」に変わります。

GrabFoodは他のサービスと違ってドライバーが店で直接注文するスタイルです。

step
7
ドライバーが商品をピックアップ

商品をピックアップしたらステイタスが「Order collected」に変わります。

step
7
ドライバーが配送開始

目的地へ近づくと通知が来ます。

ドライバーによってはアプリ上で連絡が来ることもありますが、英語で表示されるので心配なしです。

step
8
ドライバーから受け取り

通知を受けたら外に出て商品を受け取ります。

以上で完了です。

 

まとめ

デリバリーサービスのGrabFoodについて紹介しました。

タイは日本よりも人件費が安いのもあってか、デリバリーサービスが結構盛んです。

今回のGrabFoodに至っては、配送料10バーツという驚きの価格です。

おそらく店鋪側からのマージンの様なもので儲けているのでしょうか、

ドライバーさん達のことが心配になります。

とは言え、便利で安いとなれば使わない手はないですよね。

GrabFoodはプロモーションも多くやっているので、さらに安く購入することもできるかもしれません。

まだまだこの生活が長引きそうなので、こういうサービスを利用して皆さん一緒にStayHomeを頑張って継続していきましょう。

広告\ハピタスなら楽天市場でも+1%ポイントが貯まります/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

おすすめ記事一覧

1

【この記事は2020年12月時点の情報です。】   皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投 ...

2

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

3

【この記事は2020年8月時点の情報です。】 皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイ ...

4

【この記事は2020年11月時点の情報です。】 皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的 ...

5

サワディーカップ!Tatsuzooです。 最近よく「ポイントサイト」がお得って聞くんですがどんなシステムで本当にお得なんですか? ネットショッピングや旅行予約など普段よく使うサービスがWでポイントをゲ ...

-グルメ, ローカル情報, 買い物

© 2021 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5