資産運用

【タイ株】2021年第3四半期、注目企業の決算発表まとめ

サワディーカップ!Tatsuzooです。

この記事では2021年第3四半期、注目タイ企業の決算発表をまとめていきたいと思います。
あくまで私が気になった銘柄をピックアップしています。

 

銀行銘柄

それでは、銀行銘柄から見ていきましょう。
銀行は、経済全体の影響を受けやすいので私は特に注目しています。
しかも、一般企業と比べて比較的早く発表があるので、今期の状況を探る意味でも見る価値ありです。

第3四半期、タイの銀行銘柄は割と復活してきているなという印象でした。
一部の銀行は引当金を引き下げている情報もあるため、今後の業績、そしてタイ経済復活がどうなっていくか注目したいと思います。

銀行の個別結果はこちらの記事から

 

その他銘柄まとめ

 

 

まとめ

今年の相場はコロナウイルスの蔓延防止対策により、経済が滞ったり人々が外に出なくなったことで、単純に前年同期比(YoY)前四半期比(QoQ)を比較するのが難しい決算発表だったと思います。
モノ、サービスが売れず、厳しい決算が続いている企業や、前年同期比はUPしたものの、まだまだ収益改善まで回復してない企業も多いです。
反対に病院系は好決算でした。

こんな時に私が参考としているのが、アナリスト予想に対しての売上高乖離です。
あくまで予想に対してですが、世間的に考えられていた予想売上高に対して、決算が上回ると株は買われやすくなると考えています。
今回の決算結果を、タイ株を買う時の参考にしてみてください。

免責事項

個人的に注目していた銘柄を抽出しているので、お探しの銘柄が無い可能性もあります。他にも載せて欲しい銘柄があったらコメントください。

 

 

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-, 資産運用

© 2022 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5