ローカル情報

提出した再建案がSETに認められ、タイ航空(THAI)の取引停止を限定的に1ヶ月間許可

2021年4月8日(木)、タイ証券取引所(以下、SET)は、タイ国際航空(ティッカー:THAI)(以下、THAI)の株式取引停止の措置を限定的に解除する許可を出した。

発表内容のトピックス

SETは、2021年4月16日~2021年5月17日までの期間、「THAI」の証券取引を許可する。

SETは、2021年3月8日(月)THAIに対しての今後の方針について以下のことを発表していた。

前回記事のトピックス

  1. 2021年4月7までに再建計画を株主に公表すること
  2. 公表をしっかりした場合、1ヶ月間取引き停止を解く
  3. 2021年3月8日から3年以内に上場廃止とするかを決定する

この1.2.に関してTHAIから公表がなされ、SETから1ヶ月間の取引き停止解除を許可された形だ。

以下、SET発表文書

SETホームページでニュース詳細を確認>>

出典:SET Homepage

和訳(一部抜粋)を載せておきます。

タイ証券取引所(SET)が、バンコクポスト(POST)とタイ国際航空(THAI)の証券は、両社の財務諸表として、上場廃止の可能性があると発表しました(NC Stage1)。 2020年に終了した年度は、2021年3月8日以降、株式がマイナスであり、NC(非準拠)サインとSPを掲載していることを示しています。
(一時停止)POSTとTHAIの証券にサインオンします。その後、会社は会社と株主に有益な事業再生計画を次のように通知しました。
・THAIは、増資、債務再編、事業変革計画など、上場廃止の可能性のある理由を解決するための請願を提出しました。
・POSTは、増資、新しいビジネスチャンスの発見、組織の再構築など、上場廃止の理由を解決するための計画を進めています。現在、POSTは、株主総会に提出されるリハビリテーションの事業計画の策定を支援する財務顧問の任命を検討中です。
(詳細は、それぞれ2021年3月26日と2021年4月7日のTHAIとPOSTのニュースに示されています)
したがって、SETは次のように進行します。

1.SETは、2021年4月16日から2021年5月17日までのPOSTおよびTHAIの証券の取引を許可します。
投資家は現金残高口座を通じて購入する必要があります。つまり、投資家は購入前に全額を現金で支払う。
2.投資家に有価証券の取引に注意するよう警告するために、そのような取引期間中にNCサインが掲示されます。
3.SETは、最初の取引日(発効日は2021年4月16日以降)のPOSTおよびTHAIの証券の上限価格と下限価格を、最後の取引価格の100%で指定します。 (ただし、2021年4月16日にそのような証券の取引がない場合、上限および最低価格の制限基準は、証券の取引が行われるまで有効です)。その後、上限価格と最低価格は翌営業日から通常の基準に調整されます。

このような取引期間の終了後、2021年5月18日以降、SETは、企業が上場廃止の理由を排除し、取引を再開する資格を取り戻すことができるまで、SPサインを投稿することにより、POSTおよびTHAIの証券の取引を一時停止します。会社が指定された期間内に原因を修正できない場合、SETはそれに応じて会社の証券を上場廃止することを検討する場合があります。
ただし、SETは投資家に対し、財政状態、経営成績、監査報告書の種類、大株主、取締役会、過去のニュース、リスクおよびその他の関連要因など、POSTおよびTHAIの情報を注意深く調査することをお勧めします。さらに、投資家が情報にアクセスするためのサービスを提供するために、SETは、最新の財務諸表の予備的な要約情報を、監査報告書の種類および企業がSETの開示システムを介して開示した最新の年次登録報告書(フォーム56-1)とともに提供します。
2021年4月8日

なんとか「SET」に再建計画を認められた「THAI」ではあるが、今後も厳しい状態が続くのは間違いない。

株主としては、2021年4月16日~2021年5月17日の期間中証券所で取引きが可能となるのは嬉しいことではあるが、手放しで喜べるようになったわけではない。
現株主が相当数売りを浴びせてくることが予想され、場合によっては【SP】が付く可能性も高い。

とりあえず今は静かに4月16日を待つしかないだろう。

 

免責事項

 

 

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-ローカル情報,

© 2024 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5