タイ生活 ローカル情報

タイのドラマを見るなら「運命のふたり」がおすすめ

出典:netflix.com

ドラマ「運命のふたり」は2018年にタイ地上波で放送され大ヒットしました。

タイ語では「ブッペーサンニワート」(บุพเพสันนิวาส)と呼びます。

タイのドラマは聴きなれない効果音がやたら連発され自分的には苦手だったのですが、このドラマはそれもあまり無く、見出したら完璧にはまってしまいました。

この記事では、ドラマ「運命のふたり」の視聴方法や見所、おすすめする理由を紹介していきます。

一応ネタバレはしない程度に書いていますので安心して最後までお読み頂ければと思います。

  

視聴できるのはNetflixだけ

出典:netflix.com

このドラマはNetflixでのみ見ることができます。

タイのドラマは1話120分が基本で日本よりちょっと長めとなっています。

日本語吹き替え版はありませんが、【タイ語音声&日本語字幕】で視聴できます。

しかもNetflixはタイでもサービスを展開しているので、タイ国内での視聴も可能でもちろん日本語字幕で楽しめます。

つまりタイ人の友達と一緒にドラマを楽しむこともできてしまうということですね。

  

ドラマの時代背景

時は17世紀(細かくは1680年代)、アユタヤ王朝ナーラーイ王時代の話です。

欧州各国と盛んに貿易を行っており、ドラマにもかなり関わってきます。

日本はと言うと江戸時代、生類憐みの令で有名な5代将軍・徳川綱吉公の頃。

日本とタイの繋がりはと言うと、江戸幕府成立によって戦を生業としていた武士が浪人となり、その一部が活躍の場を求め海外へ移り住んでいたころでもあり、アユタヤには日本人街ができ、全盛期には1,000人を超える日本人が住んでいました。

琉球王国は頻繁にタイ(当時はシャム)と貿易を行っていた記録が残っています。

ドラマの中にも、重要人物として日系人の娘マリー(メッチャ美人)という実在した人物が登場します。

このドラマのほとんどの登場人物や時代背景が実際にあったとされるものを元に作られているのが特徴です。

とは言ってもラブコメや笑いの要素も入っていて、全然堅苦しい話ではまったくありません。

史実に基づいたストーリー構成のため、事前にタイ(アユタヤ王朝)の歴史を勉強しておくとより楽しめると思いますが、ある意味ネタバレの部分もあるのでネタバレが嫌だという人はドラマを全て見た後で勉強する方がいいと思います。

  

ドラマの見所

「運命のふたり」予告編

บุพเพสันนิวาส | เร็วๆ นี้ | Ch3Thailand

このドラマにはヒットするべき要素が随所に織り込まれています。

  • タイムトラベル
  • 史実に基づいた話
  • ラブコメ要素
  • 美男美女の俳優陣
  • 未熟な主人公が周りに助けられながら成長
  • 弱い存在でも努力して強敵をやっつける
  • 周りを巻き込んでミッションを成功させる

よく見ると日本でも定番の要素がこんなに詰まっているのです。

日本のドラマでここまでの要素が入った作品は無いのではないでしょうか。

さすがに7つの要素が入っているのはちょっと欲張りすぎなんじゃ?と思ってしまうほどです。

  

おすすめな理由

出典:netflix.com

 

  • タイの礼儀作法が勉強できる
  • タイの昔の生活がよく分かる
  • ある程度タイ語ができる人は昔のタイ語が勉強できる
  • アユタヤ旅行で実際の場所(遺跡)に立った時は感動もの

 

このドラマの登場人物は17世紀の上流階級華族がメインで進んでいきます。

この時代の華族は礼儀作法を重んじますが、中身が現代っ子のカラケーは無作法ばかりを繰り返し常に注意されてばかり。

ドラマを見ているとそんな上流階級から、その召使などの下流階級まで生活状況がよくわかります。

また、現代のタイ語を昔の人に説明するシーンが多く、分かり易い単語が出てきてタイ語がそこまでできない私でも聞き取れるタイ語が結構ありました。

言葉に関しては、日本でも江戸時代と言葉使いが違う様に、タイでも言葉使いが違います。これも聴いていて面白く、現代のタイ人に使ったらビックリされるはずです。

でも、現代の言葉遣いを分からないまま、このドラマで勉強してしまうと昔の言葉で覚えてしまうので注意してください。(拙者~でござる。みたいな)

ドラマの中にはいくつものお寺が出てきます。

特にドラマによく出てくるのがワットチャイワッタナーラーム。

このお寺は今でも遺跡として残っており、観光が可能です。

このドラマがタイで放送され大ヒットしたことで、アユタヤ観光が大ブームとなりこの遺跡にもかなりのタイ人が押し寄せていました。

ちなみに私もブームにのってアユタヤ遺跡巡りに行った中の1人です。

  

  

\バンコク発-アユタヤ巡りの車チャーター/

アユタヤ遺跡巡りならKLOOKで予約

アユタヤ遺跡巡りツアー(運転手付き)・ホテル予約ができます。

  

ドラマキャスト

カラケー役

性格のきつい本物のカラケーと、女子大生でケーツラーンの魂だけが乗り移ったカラケーの二役を演じている。

本名:ラニー・ケームペーン(ราณี แคมเปน)

ニックネーム:BELLA

生年月日:1989年12月24日

  

デート役

主人公のカラケーにどんどん引かれていくデート役を演じる。

本名:タナワット・ワッタナプート(ธนวรรธน์ วรรธนะภูติ)

ニックネーム:POPE

生年月日:1982年12月27日

  

まとめ

このドラマ、第1話はちょっと重くて現実離れした映像が多いです。ストーリーとしては大事なところなのでぜひ見てください。

第2話からはどんどんストーリーが面白くなり、のめり込んでいきました。

個人的にタイのドラマで初めて面白いなと思えた作品でした。

私はどちらかと言うとラブコメは苦手な方なのですが、前述したように時代劇やタイムトラベルなどの要素も多く老若男女にうけるドラマだなと感じました。

例えて言うなら、

「テセウスの船」や「信長コンシェルト」の様なタイムトラベルものと、「花より男子」や「逃げるは恥だが役に立つ」の様なラブコメを

全部詰め込んだ福袋の様なドラマ。と言うとちょっと大げさですかね。

兎に角、タイに住んでいる人、タイの事が大好きな人には特におすすめしたいドラマなのでぜひ見てみてください。

 

【ワットマハタート】

 

 

Home

  

  

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-タイ生活, ローカル情報

© 2024 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5