タイ株の「XD」(配当権利落ち日)はタイ株投資を始めたらまず覚えるべきサイン

タイ株でよく出てくる「XD」って何?気を付けるべきことってあるの?

こんな疑問・質問にお答えします。

タイ株に投資をしている人であれば、この「XD」というサイン、何度か見たことがあると思いますので解説していきます。

 

XDって何?

「XD」とは何か。それはずばり、

XDとは

「配当権利落ち日」のことで、Excluding Dividend から来ています。

 

配当はその会社の銘柄を保有しているだけで、年に1回~数回定期的に支払われる嬉しい制度です。
この配当目当てに株を購入されている人も多いですよね。

 

配当権利落ち日とは?

株主がその企業の銘柄を保有することで株主権利(NVDRの場合主に配当金)を得ることができる最終売買日の翌営業日のことです。
権利落ち日以降に株を買っても、配当を得ることはできません。

この配当権利落ち日のことをタイ株サインでは「XD」と表現する訳です。

 

配当を貰うために

配当を貰うためにはXD、つまり配当権利落ち日前日までに株を保有している必要があります。
配当権利落ち日以降だとその時の配当は貰えません。

 

パターンは下の図のとおりです。配当を得るためにはXD前日までに株式を保有している必要があります。
XD当日(権利落ち日)は、各企業が提示している日付のことです。
XD前日までに買う。XD当日には売ってもいい。これだけ覚えておけば問題なしです!

 

長期保有する目的であれば関係はありませんが、銘柄によってはXD前日に株が買われて株価が上がり、XD日に株が売られ株価が下がるなんてことも多々あるので、短期で狙う場合は配当額と合わせて比較検討する必要があります。
逆にXD前日に売り抜け、XD日に買うと安く買える場合もあるということです。

 

XDってどこを見ればわかる?

「settrade」というホームページで確認できます。

https://www.settrade.com/settrade/home

スマホで見るとカレンダーが細くて少し見にくくなってしまいますが、十分確認可能です。

【確認方法】

ありがたいのは、過去の配当データを確認できるところです。
特にXD前後の株価が見れるので、次回XDを跨いでホールドするべきかどうかを判断する指標として大変役に立ちます。

 

まとめ

タイ株を始める上で、XDを理解しておくことはとても重要です。
XDをチェックしてがっつり配当を獲得していきましょう。

 

ちなみに、他にもいくつかタイ株サインがあります。まずは「XD」を気にして見ていくことが重要ですが、他のサインも覚えておくといいと思います。

その他のタイ株サイン

XR(Excluding Right)新株引き受け権利落ち
XW(Excluding Warrant)ワラント受け取り権利落ち
XT(Excluding Transferable Subscription Right)譲渡可能なワラント受け取り権利落ち
XM(Exclude Meetings)総会出席権利落ち
XI(Excluding Interest)利息受け取り権利落ち
XP(Excluding Principal)会社発表の元本受け取り権利落ち
XA(Excluding All)会社が発表した全ての権利落ち
XE(Excluding Exercise)オプションを普通株式などの原株に転換する権利落ち
XN(Ex-Capital Return)元資本返還日
XB(Excluding Other Benefit)優先株式を引き受ける権利落ち

 

 

免責事項

 

おすすめ記事一覧

1

皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。海外も含めた投資信託に投資したいのですが購入する方法がわかりません。   タイで投資信託をする方法はいくつかありますが、一番手数料がお ...

2

カシコン銀行から米国S&P500に投資できるインデックスが出ました。 先生 タイのカシコン銀行と言えば、緑の看板でお馴染みの大手銀行で、タイ在住の方であれば知らない方はいないと思います。 その ...

3

サワディーカップ!Tatsuzooです。 株式投資を始めたいと思っていますが、損をしそうで怖くて迷っています。 こんな悩みをお持ちで株式投資に興味はあっても一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか ...

4

皆さんサワディーカップ!Tatsuzooです。 タイ在住者です。タイで株式投資をやりたいのですがよくわかっていません。どうやって始めればいいですか? タイの株式投資、SETの始め方を説明しましょう。 ...

5

【この記事は2020年11月時点の情報です。】皆さん、サワディーカップ!Tatsuzooです。 タイで船釣りに行きたいけどどうやっていけばいいですか。 いくつか方法はありますが、日本人が簡単に本格的な ...

-

© 2022 Thai Information Navi Powered by AFFINGER5